<< PEPEの日記66 | main | 20th BITCH の日記 83 >>

KOMAの日記28

昨日健康診断でした。
視力右1.2、左1.5の健康優良児
THE SILVER SEAT(銀座)のKOMAです。

というわけで、目がいいです。
とにかく、ゴキブリや虫にはすぐ気付きます。

虫じゃないけど、昨日ツッチーに銀座でバッタリ会いました。
向かいのホーム、路地裏の窓、こんなとこにいるはずもないのに。

なぜ!?

って結婚式の打ち合わせだってさー!!
20th BITCHに引き続き、スタンド使いが惹かれあっちゃった感じです。

ツッチーとは、以前も奥多摩で渋滞している時にバチコン遭遇!
車がふと止まった時に外をみたら「あーーーっ!」
ていてビビりました。

出会いはもちろんスローモーションでした。


さて、最近KOMAが興味があるものは…
日本酒です。

なんだよ、ワイン(「神の雫」影響)に続いてそれかよ!
って声が聞こえます。
でも、日本酒ゼンッゼン分からないです。
難解です。。覚えられないし。

昨日も、およそ8種類程飲みましたが
味の違いは分かるのですが
「あー、旨いねー。」
ってなってるうちに酔っぱらってしまいます。
後半にいくに従って、まろみがない方が好きという風になります。
香りとまろみがありすぎると私の好みではないっぽいです。

昨日、美味しいと思ったのは
埼玉「亀甲花菱」山田錦(美山錦じゃなくて山田だったと思う。)
無濾過中取り純米吟醸。

あと、意外だったのが
茨城「来福」が美味しかった。

茨城って、野菜と米はおいしいと思うけど
「酒」の印象は、正直なくて…。

どうやら、ここの藤村さんって人が有名らしいです。
…とお店の人と飲みにきてた別の酒蔵の人が話してました。

というKOMAも「来福」の
花酵母(べごにあ花酵母?っていってたような…。)と
花じゃない酵母を飲み比べたりしました。

花はやはり香りとまろさがあったような…。

でも、なんか美味しかったのを覚えるので精一杯です。
たぶんちゃんと覚えてない。

仕込み水が、またサイコーに旨いんですよ。
青森の蔵本の仕込み水を1升程おそらく一人で飲みました。
水、ウマー!!キリッと甘みありの美味しさ。
水と、米の磨き方と、酵母と、濾過とか、吊るしとか…
で味が変わるらしいです。不思議ですねー!

また、来月日本酒フェスティバル参戦です。

じいちゃんの実家は酒蔵だったから
ルーツはあると思うんだけどなー。

ちなみに、美味しい日本酒と水をちゃんと飲めば
二日酔いしません。(このKOMAでもピンピンしてます。)
sta-coun * KOMAの日記 * 02:32 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ